お祝いとしても最適!
村田蒲鉾店のかまぼこギフトをご紹介!

<目次>

どうしてかまぼこをお祝いの時に食べるのか?

かまぼこは、日本では昔からお祝いの食べ物として親しまれてきました。かまぼこがお祝いの時に食べられる理由としては、以下のようなものがあります。  

・色合いが赤と白で美しく、縁起が良いとされていること。
かまぼこの赤と白の模様は、陰陽説に基づく日本の伝統的な色の組み合わせであり、縁起が良いとされています。  
・形状が円形であること。 円形は、円満や無限の意味を持ち、幸せを招くとされています。
かまぼこは、円形の中に小さな穴があいているため、生命力や神秘性を象徴しているとも言われています。  
・保存がきき、長期間保存することができること。 かまぼこは、昔から保存食として親しまれており、長期間保存することができます。
そのため、大切な行事や祝い事に欠かせない食べ物として定着していったと考えられています。   

以上のような理由から、かまぼこはお祝いの食べ物として、日本の文化に根付いています。

かまぼこはどのようなお祝いごとの時に食べられるのか?

かまぼこは、日本の様々なお祝いの時に食べられます。代表的なものを以下に挙げます。

正月

日本の新年の行事であるお正月には、かまぼこが欠かせない食べ物の一つです。おせち料理にもよく使われ、縁起が良いとされる赤と白のかまぼこが入っていることが多いです。

結婚式

日本の結婚式では、かまぼこが出されることがあります。新郎新婦の顔のイメージが入った「顔半」や、蝶々や鶴などの形をしたかまぼこが使われることが多いです。

入学式/卒業式

日本の学校の入学式や卒業式でも、かまぼこがよく食べられます。お弁当に入っている場合や、式後の食事会などで出されることがあります。

神事/お祭り

日本の神社や寺院で行われる神事や、地域のお祭りでもかまぼこが食べられることがあります。地域によっては、神事で供えられるかまぼこを食べる習慣がある場合もあります。

以上のように、かまぼこは様々なお祝いの時に食べられる食べ物です。
 

様々なお祝いシーンに合わせた商品をご提案しております

<出産内祝>

出産内祝いとは、赤ちゃんの誕生お祝い(出産祝い)を贈ってくださった方々に対して、 「ありがとう」という感謝の気持ちを表すために贈る食品などの贈り物のことです。
出産内祝いギフトは、赤ちゃんが生まれてから1カ月が経過するまでにお贈りするのが一般的とされています。 金額としては、いただいたお祝いの半額程度を目安にお返しするのが一般的です。  
赤ちゃん誕生の喜びと祝福してくださった方に、出産内祝いギフトはいかがでしょうか。 感謝の気持ちを表現して、おめでたい日に欠かせない縁起物である、村田蒲鉾店のかまぼこを贈りませんか?

<結婚式・引き出物>

結婚祝いギフトは、結婚した方や結婚が決まった方に、お祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。
また、結婚内祝いギフトとは両親・友人・職場などからお贈りいただいた結婚祝いへのお返しです。一般的には、結婚祝いを頂いてから1ヶ月以内に内祝いをお贈りするのが目安とされています。
結婚内祝いギフトはいただいた結婚祝いの半額程度を目安にお返しするのが一般的とされています。
また慶事のときの贈りものにはのし紙をつけますが、村田蒲鉾店では柔軟に対応しておりますのでご安心ください。

<長寿祝い>

長寿祝いギフトとは還暦(60歳)や古希(70歳)などを迎える方への贈り物です。
諸説ありますが、還暦を祝う文化は鎌倉時代ごろからあるとも言われています。 当時は、現在よりも寿命が短く60歳は長寿であり、大変おめでたいとされていました。  現在は、還暦(60歳)というと現役の方も多くかつての長寿を祝うという意味合いから、 感謝の気持ちを贈る節目の日という風に少し変わりつつあります。
還暦の他にも、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)などそれぞれ節目の時に贈り物をすることがあります。 還暦祝いギフトの金額は、約1万~3万円が相場とされています。