かまぼこの賞味期限が短いのはなぜ!?
賞味期限と消費期限の違いについても解説!

<目次>


かまぼこの賞味期限が短いのはなぜなのか?
一見加熱しているから長期保存ができそうに見えてできない理由を徹底解説。
さらに賞味期限と消費期限の違いも分かりやすく説明します。

賞味期限と消費期限の定義と違いについて

賞味期限と消費期限は、食品の安全性と品質を保つための指標です。
賞味期限は食品がおいしく食べられる期間を示し、消費期限は食品の安全性が確保できる期間を示します。
かまぼこの賞味期限が他の食品に比べて短い理由は、製造過程や成分の特性にあります。
かまぼこは水分が多く、加熱されたものであっても微生物の存在や増殖の可能性があるため、賞味期限を比較的短く設定する必要があります。
賞味期限が過ぎたものは健康を害する可能性が高いので、日々の食品管理にはしっかり気を配りましょう。

かまぼこの賞味期限の短さの理由とは?

かまぼこ主成分は魚のすり身です。
魚は微生物が繁殖しやすい食材のため、加工されたかまぼこでも微生物の存在や増殖のリスクがあります。
村田蒲鉾店では、お客さまの健康と安全を最優先に考え新鮮で安全なかまぼこを提供できるよう賞味期限を短く設定しています。
ご購入後は冷蔵庫で保管し、開封後は早めにお召し上がりください。

食品の賞味期限を管理するためのポイントと注意事項

賞味期限を管理する際には、購入時に賞味期限を確認し、古い商品や賞味期限が近い商品は選ばないというのがポイントです。
また、冷蔵庫や冷凍庫、密閉容器への移し替えなどパッケージの表示にそった保存方法を守りましょう。
ほかにも異常なにおいや風味、異常な色合いなどがある場合は安全のために食べるのは控えましょう。
村田蒲鉾店では、かまぼこの保存方法や食べ方のススメなど、ホームページでご案内しています。
是非ご参考にされてください。

村田蒲鉾店がおすすめする食べ方や保存方法について

賞味期限内に安全でおいしくかまぼこを楽しむ方法

かまぼこはそのまま食べるだけでなく、簡単な調理方法でアレンジすることもおすすめです。
薄くスライスしてサラダにトッピングしたり、煮物や炒め物に加えたりすることで、さらなるおいしさを引き出すことができます。
村田蒲鉾店のホームページでは、簡単にチャレンジできるアレンジレシピを紹介しています。
是非、こちらもチェックしてみてください。

村田蒲鉾店のアレンジレシピ

まとめ

食品の賞味期限と消費期限の違いを正しく理解し、かまぼこの賞味期限の短さについても理解しましょう。
最近ではかまぼこの真空技術が高まり、賞味期限の長い商品もあります。
村田蒲鉾店でも、日持ちが長く便利で美味しい商品を取り揃えていますので、是非オンラインショップで商品をチェックしてみてください!

村田蒲鉾店オンラインショップへ